その退職ちょっと待って。退職前にやっておいた方が良いこと2つ。

退職前にやっておいた方が良いこと2つ 退職

ヨシヲです。

皆さんの中で、もう会社をやめようとか、転職しようとか思ってる方がいらっしゃると思います。善は急げとは言いますが、必ずしもさっさと辞めたり転職したりする方が良いわけではありません。

今回は、退職や転職の前に気にしておいたほうが良いこと2点を挙げておきます。さっさと退職もしくは転職してしまいたい気持ちをグッとおさえて、考えてみてください。

住宅ローン

住宅ローン

退職して無職になった場合。まず住宅ローンは通らないと思います。会社に勤務しているということだけで、社会的な信用があるわけですね。住宅ローンを組む場合は、在職中に組むことをお勧めします。

転職の場合ですが、会社の在籍期間が長い方が信用が厚くなるようですので、転職直後は信用は薄くなることがあるようです。私の友人もそうでした。

住宅ローンを考えている方は、転職、退職のタイミングは十分に検討してください。

健康診断

健康診断

会社員の方は、毎年健康診断を受けられていると思います。しかし、退職して無職になってしまうと、全額自己負担となってしまいます。

そもそも面倒だし、全額自己負担だったら健康診断は受けたくないという方もいると思います。退職前に、健康診断を受けておくことをお勧めします。

もちろん、職場が酷いとか、上司のパワハラがとか、精神的苦痛が酷く抑うつ傾向にあるとか、そういう場合は別ですよ。

タイトルとURLをコピーしました