【俺の減量記】減量手術(腹腔鏡下スリーブ状胃切除術)を受けました

ダイエット
ヨシヲ
ヨシヲ

ヨシヲです。4月11日に減量手術(腹腔鏡下スリーブ状胃切除術)を受けてきました。手術と入院生活について書き記しておきたいと思います。

手術当日(入院1日目)

私は午後からの手術なので、当日の午前中に入院して、すぐに手術でした。

術前減量の成果

病院に到着して、InBodyと血液検査を行いました。血液検査は特に問題ないとのことでした。

InBodyですが、体重は術前減量の目標だった119kgにジャストミートしました!そして、1ヶ月前より、体重が4.6kg落ちてたのですが、筋肉量は0.4kg増えていました。ぬわんと。

これができるなら、減量手術受けなくてよくない?と自問するも、術前減量の生活を継続できないであろうと自分を納得させるのでした。

初めての術衣

手術するときの衣装ですね。初めて着ましたが、どう見てもマツコデラックスでした。看護師さんに、マツコデラックスですよね?って言ったら苦笑いされました。

この時点ではまだくだらない事を言える余裕があるんですよね。

そして手術へ

予定の時間になり、看護師さんに案内されて自分の足で手術室に向かいます。

さっき着たばかりの術衣を脱がされ、背中に皮膚を保護するスプレーをプシュプシュしてもらいます。手術台に寝かされるとあっという間にパンツも脱がされます。まぁ前面にはタオルをあてがってくれているので、全開!ってわけではないです。どうせ後でタオルもはがされるんでしょうけど。

酸素マスクを付けられ、右手は血圧、左手は点滴とパルスオキシメーターを装着。担当の方々がテキパキとあっという間に私の準備を終わらせました。

麻酔入りますよ〜という声が聞こえる。

ヨシヲ
ヨシヲ

お、とうとう麻酔か!んー、確かに段々と眠くな・・・・しーん

瞬殺ですね。そしてその次の瞬間、起こされました。手術は終わっていました。

腹部の鈍痛、ティンティンに何かがブッ刺さってる感覚。。あぁ、手術したんだなぁと実感しました。とはいえ、意識は朦朧。あんまりよく覚えてません。

その日は一晩中朦朧としてました。看護師さんが定期的にチェックしにきてくれてました。

術後1日目(入院2日目)

手術から一夜明け、意識も少しづつはっきりしてきました。とりあえず、お腹痛いし、気持ち悪いし、眩暈はするし、状態としては最悪です。。これはそういうものらしく、他の患者さんもこの期間は、手術を受けたことを後悔されるようです。私も、なんでこんな辛いことに手を出してしまったんだとこっそり思ってました。

尿道カテーテル

手術の間に尿道カテーテルを入れてもらってますが、午前中にそれをぶっこ抜いてもらいました。これも初体験でしたが、なんとも言えず変な感じ。。痛いって聞いた事あったけど、そんなに痛くなかったので良かったかな。麻酔と痛み止めのおかげなのかも。

目眩

術後、なかなか尿が出ませんでした。あんまり出ないのは問題だということなので、トイレに行きました。便座に座ったところ、突然の目眩に襲われました。目の前がグワングワン回り出して、便座に座っていることすらできないくらいでした。全身の毛穴から涙が流れて、一瞬で全身がビチョビチョになりました。

これ絶対ヤバいやつだろと思いましたが、目眩があったのは一度だけで、その後は落ち着いているので、問題ないだろうということになりました。

食事

術後1日目(翌日)から、食事が開始されます。食事といっても、写真のように汁物だけです。術後2週間はダメージを受けた胃腸を回復させるために、汁物だけを取るようにします。

ゆっくり食べる必要があるので、一口食べたらスプーンを置いて3分待ちます。3分待ったら次の一口。

しかも、これらを完食(完飲)なんてとんでもない。スプーン4〜5口でギブアップです。全く食べられません。

昼食

術後1日目昼食
  • 具なし味噌汁
  • コンソメスープ
  • おいしくビタミンゼリー(オレンジ)
  • リンゴジュース

夕食

術後1日目夕食
  • 具なし味噌汁
  • ほうじ茶
  • おいしくビタミンゼリー(マスカット)
  • ブイクレス(CP10)

術後2日目(入院3日目)

病院にいると何故か早起きになってしまう。朝5時に目が覚めニュース番組を延々と見続ける。体調的には決して良いとは言えない。できる事ならうずくまっていたい。

ただ、今日くらいから日に日に体調が良くなっていく。最初聞いたときは、半信半疑だっだけど、術後2日目からは少し余裕が出てくる。早朝よりも、午前中。午前中よりも午後。午後よりも夜と、体調が良くなっていくのが感じ取れました。

病院内を徘徊

体を動かす方が回復に良いとのことなので、1時間おきに病院内を徘徊しました。ゆっくりだらだら歩く感じで、最初はやっぱり痛いのですが、何度もやっているうちに慣れてきます。なんだかんだで3000歩くらいは歩いたかな。

術後初のシャワー

もう点滴による痛み止めは不要と判断され、点滴の管が抜かれました。これにより術後初のシャワーを浴びることができました。いやー、気持ちいいなぁ。。と言いたいところなんだけど、狭いシャワーブースで体を洗うのが難しい。変な体勢にするとやっぱり痛いし。とりあえず軽く洗って、退院してから自宅のお風呂で悠々と体を洗うことにしました。

しばらくはシャワーのみで入浴は禁止です。お風呂大好きマンとしては耐えられません。傷口から感染の可能性もあるし、脱水も起きやすいとのこと。しょうがない。しばらくは我慢するか。

食事

食事はいつものセット。まだ胃が腫れていたりするので、一度に取れる量は少ないらしい。徐々に量を取れるようになるとか。今のところは、まだ5〜6口。

今日から普段飲んでいた薬を飲むことになりました。元々薬をいっぱい飲んでいるので、術後に水を一気に飲めないのに薬をいっぱい飲まなきゃいけないのが大変ですね。薬を飲むために食事をしているような感じです。

朝食

術後2日目朝食
  • 具なし味噌汁
  • 有機紅茶
  • おいしくビタミンゼリー(アセロラ)
  • 飲む野菜と果実(トマト)

昼食

術後2日目昼食
  • 具なし味噌汁
  • コンソメスープ
  • おいしくビタミンゼリー(オレンジ)
  • リンゴジュース

夕食

術後2日目夕食
  • 具なし味噌汁
  • ほうじ茶
  • おいしくビタミンゼリー(マスカット)
  • ブイクレス(CP10)

術後3日目(入院4日目)

退院へ

もう退院です。腹腔鏡下の手術というのは凄いですね。腹に5箇所も穴を開けて胃を切り取ったにもかかわらず、術後3日目の朝には退院です。

朝方、担当医師が傷に貼ってあった絆創膏を剥がして傷の状態を確認し、血液検査もして問題なしとのこと。いざ退院です。

食事

朝食

病院での最後の食事です。

術後3日目朝食
  • 具なし味噌汁
  • 有機紅茶
  • おいしくビタミンゼリー(アセロラ)
  • 飲む野菜と果実(トマト)

昼食

  • V CRESC®︎ CP10(ブイクレス)

退院後に毎日一本飲む必要があるビタミンドリンクです。これを退院後初めての食事(昼食)にしました。これは時間をかけて完飲しました。

夕食

術後3日目夕食
  • 具なし味噌汁
  • ビタミン野菜ジュース

合わせて7口くらいは食べました。食べたというか、飲んだというか。。

ビタミン野菜ジュースは飲みきれませんので、残りは妻に託しました。

今後について

手術はあくまでもきっかけであって、それを機に自身の生活を見直して改善しなければ十分な減量効果は得られません。私も気を引き締めて、頑張りすぎない程度に頑張りたいと思ってます。

最後に、こんな私を支えてくれる妻には感謝しかありません。ありがとう。

現在のヨシヲ

こんな感じです。

俺のデータ

体重:115.6 kg

体脂肪率:32.9 %

BMI:37.75

ヨシヲ
ヨシヲ

入院時に119kgで退院時には115.6kgか。マイナス3.4kg。これからボチボチ頑張ります。


にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました