【俺の減量記】術後2ヶ月を振り返る|術後61日目

術後2ヶ月が経過 ダイエット

減量手術(腹腔鏡下スリーブ状胃切除術)を受けたヨシヲです。4月11日に手術を受けましたので、2ヶ月が経ちました。ちょっとだけ振り返ってみようと思います。

術後2ヶ月

術後2ヶ月が過ぎました。早いような長いような。。。

今日の体重、体脂肪率、BMIは次のように推移しました。

4月11日(手術日)

体重:119.0 kg

体脂肪率:32.9 %

BMI:38.86

5月11日(術後1ヶ月)

体重:101.6 kg

体脂肪率:29.3 %

BMI:33.18

6月11日(術後2ヶ月)

体重:98.5 kg

体脂肪率:27.3 %

BMI:32.16

直近3ヶ月の体重および体脂肪率の推移です。グラフの中央部分が術後1ヶ月目、右側が術後2ヶ月目となります。

術後2ヶ月の推移

グラフを見てわかるように、術後1ヶ月で急激な体重減少が見られます。術後2ヶ月目に入ると、グラフの傾きがなだらかになっており、体重減少のペースが前月に比べて落ちていることが分かります。

術後1ヶ月目の変化量は、体重:-17.4kg、体脂肪率:-3.6%となっています。

術後2ヶ月目の変化量は、体重:-3.1kg、体脂肪率:-2.0%となっています。

管理栄養士さんに聞いたところ、術後1ヶ月間で減った体重の半分が、術後2〜3ヶ月目で減るという方が多く、また減量のペースとしてそれで良いということでした。

私の場合は、術後1ヶ月目で17.4kg減っているので、その半分の8.7kgを術後2〜3ヶ月目で減らすのが良いということになります。術後2月目は3.1kg減っているので、悪くないけどもう少し頑張っても良いのかな、というところでしょうか。

術後3ヶ月目に5.6kg減らして、7月11日には92.9kgになっていると良い感じということになります。

また、一般的に言われる理想的な減量のペースとして月に体重の5%を落とすという話もありますので、術後3ヶ月目に5.6kg減らすというのは、おかしい数字ではないと思われます。

正直なところ、ステージI、ステージⅡでは結構歩いていたのですが、ステージⅢに入ってからは食事は固形物が始まり摂取カロリーが増えているのですが、逆に散歩のモチベーションが下がってしまっていました。術後1ヶ月目(ステージⅠ、Ⅱ)は体調を復活させるためにも積極的に歩くようにしておりましたが、体調が良くなってきてからは、歩いても歩かなくても体調はもう良くなってしまっているので、少しサボり気味になっていました。その代わり、激しい運動をする機会が増えましたが、毎日やるわけではないので、もっと習慣的に運動をしていく必要があると実感しています。

運動

習慣的に運動しなきゃと言いつつ、今日も運動はしませんでした。明日、野球の試合があるのですが、新メンバーが参加することになったので、野球連盟に出すメンバー一覧表の更新や、新メンバーのユニフォームの準備などでバタバタしていたと、言い訳しておきます。

食事

朝食

術後61日目朝食
  • サラダチキン

昼食

術後61日目昼食
  • サラダチキン

間食

術後61日目間食
  • ミミガー

夕食

術後61日目夕食
  • カツオのたたき

・カロリー:564 kcal

(目標値)600〜800 kcal

・タンパク質:104.5 g

(目標値)50〜60 g

現在のヨシヲ

こんな感じです。

俺のデータ

体重:98.5 kg

体脂肪率:27.3 %

BMI:32.16

体重推移
ヨシヲ
ヨシヲ

体重が落ちるというよりも、筋肉を維持しつつ、脂肪だけ落としていきたい。


にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました