【俺の減量記】退院後の生活|術後5日目

ダイエット
ヨシヲ
ヨシヲ

減量手術(腹腔鏡下スリーブ状胃切除術)を受けたヨシヲです。現在、術後5日目ですが、術後の生活を簡単にご説明いたします。

手術後の生活

食事

術後の食事は、三つのステージに分けられます。

ステージⅠ(術後2週間)

入院中に出されていた食事を継続します。水、スープ、砂糖を含まないジュースやゼリーなどのみで、噛む必要がないものだけです。(例:水、具なし味噌汁、番茶、コンソメスープ、紅茶、野菜ジュース、ビタミンジュース等)

スプーンで一口食べたら(飲んだら)、スプーンを置いて3分待ちます。3分後にまた一口食べます。一回の食事は30〜40分以内に終わらせます。つまり多くても10口程度で終わりになります

また、病院から出されたサプリメントジュースを毎日1本飲みます。通常の食事は栄養的なものは無に等しいので、サプリメントジュースにて必要な栄養素を摂取します。

食事の間は、十分に水分補給をするようにします。1日トータルで2リットルを摂取することが目標です。ただ、2リットルを取るのがなかなか難しいです。

ステージⅡ(術後3〜4週)

術後3週目、つまり15日目からはステージⅡになり、半固形物がプラスされます。要はグジョグジョの食べ物です。例えば、絹豆腐、茶碗蒸し、温泉卵、卵豆腐、無糖ヨーグルトなどです。

お粥なども食べようとすれば食べられると思いますが、胃が小さくなっていて食べられる量が限られています。食べたい物、食べられる物を食べるのではなく、食べる必要があるものを積極的に摂ることになります。つまり、タンパク質です。

タンパク質中心の食事にしたとしても、タンパク質の量は不足しているはずなので、サプリメントとプロテインドリンクで不足している栄養素を補います。

ステージⅢ(術後1ヶ月後)

1ヶ月後にはステージⅢとなり、消化の良い物から徐々にチャレンジしていくことになります。食べ物の合う合わないは個人差があるようで、自分に合う食べ物を探っていく形になるようです。

ただし、引き続きタンパク質中心の食事となります。

運動

術後の回復を早めるために、歩くことが重要です。無理はいけませんが、術後だからと寝たきりになるような生活は良くないようです。少しの痛みや違和感などであれば、積極的に歩いた方が回復が早くなるようです。

1日1回長い距離を歩くよりも、数回にわけて短い距離を歩くようにした方がよいらしいです。

また、脱水は要注意なので、水分補給は大事です。

今日の食事

今日の食事はこんな感じでした。

朝食

術後5日目朝食

具なし味噌汁とビタミン野菜ジュースです。

昼食

術後5日目昼食

病院から出されたサプリメントジュースです。

ブイ・クレス シーピーテン(V CRESC CP10)

夕食

術後5日目夕食

ビタミン野菜ジュースと具なし味噌汁です。

(朝と同じです)

現在のヨシヲ

こんな感じです。

俺のデータ

体重:113.6 kg

体脂肪率:33.3 %

BMI:37.09

ヨシヲ
ヨシヲ

2日で2kg落ちてる。流石に毎日1kg落ちていくわけではないと思うけど、日に日に落ちていくんだな。


にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました