【世紀末闘病記】肉離れ編

【世紀末闘病記】肉離れ編 闘病記
筆者は医療従事者ではありません。記事の内容はあくまでも患者視点のものですので、その点はご了承ください。

ヨシヲです。

皆さん、肉離れしたことありますか?

自分の趣味は草野球なんですが、ある日バットを振った瞬間に脇腹に痛みが起き、肉離れを起こしてしまいました。

肉離れは突然やってきた

【世紀末闘病記】肉離れ編

趣味の草野球の試合中、バットを振った瞬間に脇腹が痛くなりました。我慢できないレベルではなかったので、そのまま試合を続けました。

まぁすぐに治るだろうと思って、そのまま放置していたのですが、なかなか治りません。

職場近くの整骨院へ

【世紀末闘病記】肉離れ編

肉離れだということは薄々感づいていたので、今後通院することも考慮して職場近くの整骨院で診てもらいました。経緯と症状を伝えたら、左脇腹の肉離れとのこと。これからしばらく通院して電気治療をすることになりました。保険が効いたため1回500円程度だったので、まぁ良いかなと。

衝撃の治療法

【世紀末闘病記】肉離れ編

肉離れってすぐには治らないんですよね。ちょっと時間かかります。肉離れを起こしたのは夏だったのですが、秋に草野球の大会があったので、それまでには治したいと思っていました。先生に早く治す方法を聞いてみました。

先生
先生

安静にするのが一番いいんですよ。つまりその筋肉を動かさないってこと。脇腹の筋肉は呼吸の度に動くから、早く治したいなら、息をしないでください

ヨシヲ
ヨシヲ

ぅおおお〜ぃ!!

さすがに息しないのは無理でした。電気治療でじっくり治すことにしました。

ちょうどその頃、咳喘息が悪くなっていて、ちょくちょく咳がでるような状態で、その度に脇腹が痛くなり、そして治りも遅くなり…結構辛かったですね。

皆さんは、早めの治療を心がけてください。

参考までに・・・

私が脇腹肉離れになったのと同時期に、巨人の坂本選手も同じく脇腹肉離れになりました。私にとって坂本選手は、同時期に共に肉離れと戦った戦友であり同士だと勝手に思っています。

タイトルとURLをコピーしました