【俺の減量記】減量外科に行ってきた 〜そして手術へ

減量外科に行ってきた〜そして手術へ ダイエット
ヨシヲ
ヨシヲ

こんにちは。ヨシヲです。今日、減量外科に行ってきましたので、その話を書きたいと思います。

初診の流れ

まずは受付

病院は、自宅からドアtoドアで1時間半のところにあります。駅からも徒歩5分くらいで行きやすい場所です。受付で問診票を書きました。番号札や診察券をもらって2階へゴー!

身長体重の測定

2階に行くと、まずは身長体重を計測するとのこと。体重は、端数はわすれまし125キロくらいでした。身長は175cmでした。昔は174cmだったんだけどな。なんか太って、足の裏と脳天に脂肪がついたのかな。。

血圧の測定

血圧は、上が「153mmHg」で、下が「97mmHg」でした。高い!普段、色々な病院で測るのですが、だいたい130ちょいくらいで、150を超えることは初めてかも。なんかドキドキしてたのかな。寒かったからかな。うーん、、、どうなんだろ。

事前の問診的なもの

うつ病と不眠症と睡眠時無呼吸症候群についてのチェックのようなものがありました。

うつ病

私は抑うつ状態と診断されていて、抗うつ剤も飲んでいます。以前は気分の落ち込みが酷い時はありましたが、長らく休養させてもらい、徐々に気持ちの落ち込みは無くなってきていると思っています。ただ、抗うつ剤を飲んでいる状態なので、飲むのを止めたらどうなるかはわかりませんが・・・

今回のチェックでは、気分の揺れ?のような結果となり、なんか問題なさそうな感じでした。

不眠症

睡眠の質があまり良くないようなので、ほぼ毎日途中覚醒します。ただ睡眠薬を飲んでいるので寝つきは良いです。

今回のチェックでは、軽めの不眠症的な結果でした。それほど問題ではないのかなと。

睡眠時無呼吸症候群

何年も前に、睡眠時無呼吸症候群と診断され、CPAP生活を送っています。今となってはCPAP無しでは眠れません。まぁ、眠れるけど、起きたら頭痛が酷くなりますね。あと、首の周囲の長さを測られました。どうせ睡眠時無呼吸症候群であることは確定しているので、その数値は聞きませんでしたが、まぁ首太いんだろうな。無駄な脂肪が俺の気道を潰してるんだろうな。痩せて、CPAP無しで眠れるようになるぞと改めて決意しました。

ビデオ鑑賞

担当の先生や栄養士さんなどによる説明のビデオ鑑賞です。事前に色々と調べまくっていたので、特に不明な点はありませんでした。

診察

担当してくださる先生の記事やら動画やらを片っ端から見ていたので、初対面なのですが、初めましてではないような感覚が。。。

診察ではちゃんと分かりやすく説明をしてくださり、この先生にお願いしようという気持ちになりました。

そして、腹腔鏡下スリーブ状胃切除術という手術を受ける方向で話を進めることになりました。

サクサクと話が進んでしまっていますが、私としては早く決めることで、それだけ早く社会復帰したいと思っているので、早く決まった良かったと思ってます。もちろん、思いつきで決めたわけではなく、熟慮した上で、手術という方法を選びました。

採血

現状の健康状態の確認と、ピロリ菌の有無の調査のため採血をしました。ピロリ菌がある場合は手術できないそうです。以前、検査してピロリ菌はなかったのですが、その結果の通知を捨ててしまったので、改めて採血で確認することに。なお、ピロリ菌検査は保険が効かないので、自費になるとのこと。

お会計

保険適用の初診料や検査代で、2610円。自費のピロリ菌検査で2640円。合計、5250円でした。

次回は・・・

3月7日と8日に本格的な検査があります。そこで検査結果に問題がなければ手術の日程を調整するという流れです。早ければ検査日からおよそ1ヶ月後に手術するという感じです。

ヨシヲ
ヨシヲ

それまでに少しでも体重を減らしておこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました