体調不良による退職を引き止められたらどうするか?

体調不良による退職を引き止められたら? 退職

ヨシヲです。

体調不良で会社を辞めようとした時に、引き止められることがあると思います。引き止められた場合にどうすれば良いかを説明したいと思います。

なぜ引き止められているのかを冷静に考えよう

体調不良による退職を申し出た際に、引き止めをするのは、何のため、もしくは誰のためなのでしょうか。その引き止めは、本当に自分のためになるのかを冷静に考えてください。

例えば、上司からの引き止めがあった場合、その引き止めは本当に自分のためでしょうか。上司自身のためではないでしょうか。上司や組織長は、社員が退職するということは自分の評価にとってマイナスとなるはずです。

その引き止めが、本当に自分のためなのかを冷静になって考えてみてください。

どうしても辞めさせてくれない場合は退職代行を利用

会社との話し合いで解決できるのなら良いのですが、なかなか退職させてもらえないことも多いかと思います。話し合いでの解決が難しいならば、退職代行サービスを利用するのも手かと思います。リンクを張っておきますので、良かったらご検討ください。

会社や上司へ連絡不要!【退職代行ガーディアン】


ちなみにヨシヲの場合は自然退職なので、ルールに従って退職という形ですから、引き止めも何もありませんでした。それはそれで、ちょっと寂しい気もしますけどね。

タイトルとURLをコピーしました