【俺の減量記】立ちくらみで転倒|術後20日目

ダイエット

減量手術(腹腔鏡下スリーブ状胃切除術)を受けたヨシヲです。

こちらの記事にも書いていますが、術後立ちくらみが出るようになりました。今日は立ちくらみが酷く、転倒してしまいました。

立ちくらみで転倒

今日は午後から天気が崩れる予報でした。そのため、気圧が降下してます。

気象病(天気痛)の私は、気圧変動が苦手です。特に気圧が低下すると、全身の怠さ、眠気、そして頭痛が起きます。

去年はかなり頭痛が酷く、一度頭痛が始まってしまうと1週間くらい寝込んでしまうような状態でした。

今は、自分にあった予防法や対処法を、試行錯誤のうえ見つけることができたので、なんとかなってます。

とは言え、昨日は気圧低下の影響で体調がすぐれないので、午後にはベッドで横になっていました。

気圧変動
気圧変動

そこで、事件(?)は起きました。トイレに行こうと思ってベッドから立ち上がったところ、立ちくらみがしました。普段の立ちくらみだと、クラクラする程度で済むのですが、今回の立ちくらみは結構酷かったんです。一瞬、意識がとんでしまい、気が付いたら立ち上がった場所から2mくらい移動して尻もちをついてしまいました。

肥満ですから転倒して打ちどころが悪いと大変なことです。

鉄分はサプリメントで十分に摂れているはずなんですが、毎日2000kcalくらいアンダーカロリーなので、そりゃ立ちくらみくらいするでしょうが、転倒しちゃうレベルの立ちくらみは良くないですね。

立ち上がるときは、急に立ち上がらず、ゆっくりと立ち上がるようにしようと思います。

運動

今日は午後から天気が崩れる予報だったので、午前中だけ散歩しました。6,000歩程度です。本当はもうちょっと歩きたいところです。

食事

朝食

術後20日目朝食
  • 絹豆腐 on 温泉玉子

昼食

術後20日目昼食
  • プロテインドリンク(カロセーブ)

夕食

術後20日目夕食
  • インゼリー(プロテイン)

現在のヨシヲ

こんな感じです。

俺のデータ

体重:105.8 kg

体脂肪率:31.7 %

BMI:34.55

体重推移
ヨシヲ
ヨシヲ

前日から1.0kg減です。脂肪と脂肪以外がそれぞれ0.5kgずつ減っています。


にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました