【俺の減量記】ステージⅢに突入|術後29日目

ステージⅢに突入 ダイエット

減量手術(腹腔鏡下スリーブ状胃切除術)を受けたヨシヲです。術後4週間が過ぎましたので、今日からステージⅢに入りました。

今日からステージⅢ

術後5週目からはステージⅢということになります。ステージⅡの食事は半固形物がメインでしたが、ステージⅢでは、とうとう固形物が食べられるようになります。

とは言っても、なんでもかんでも食べて良いというわけではありません。まず胃が小さくなっていますので、当然量は食べられません。しかし、必要は栄養は摂らなければなりません。ビタミン、ミネラルはサプリメントで補充しています。三大栄養素は、炭水化物、タンパク質、脂質です。ここで一番必要なのはタンパク質になります。本当はある程度バランス良く摂るのが良いのですが、胃が小さいため、多く食べることができません。よって、今後はタンパク質を中心とした食生活になります。

とりあえず術後半年の1日の目標は以下の通りとなります。

  • カロリー:600〜800kcal
  • タンパク質:50〜60g

運動

こちらの記事にありますが、今日は通院してきました。

帰りに、ふた駅分歩きました。都内の駅違って、駅と駅の間隔がそれなりにあるんですよね。夜は都合が悪くて散歩しませんでしたが、今日の合計は約14,000歩ほどでした。

食事

朝食

術後29日目朝食
  • 温泉玉子
  • 絹豆腐(50g)
  • 無糖ヨーグルト(100g)

ステージⅢに突入とは言え、いきなり固形物にチャレンジするのはやめておいて、ステージⅡの内容で量を増やして食べました。

昼食

術後29日目昼食
  • マイクロダイエット

術前減量で、1ヶ月分のマイクロダイエットをもらっていたのですが、全部は使わなかったので、10数個残ってます。しばらくは1食はマイクロダイエットにしようかなと思います。

夕食

術後29日目夕食
  • 裂いたささみ肉に納豆と卵黄を乗せてネギを散らしたもの

ステージⅢになり初めての固形物ですね。1ヶ月ぶりの固形物。美味かったな。でも、2割くらい残しちゃいました。食べ物を残すのは信条に反しますが、しばらくは食べ残すことを選択します。

現在のヨシヲ

こんな感じです。

俺のデータ

体重:101.6 kg

体脂肪率:29.8 %

BMI:33.18

体重推移
ヨシヲ
ヨシヲ

体脂肪率が29.8%となり、しれっと30%を切りました!


にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました