【俺の減量記】そう言えばBMIが35を下回っていた|術後26日目

BMIが35を下回っていた ダイエット

減量手術(腹腔鏡下スリーブ状胃切除術)を受けたヨシヲです。

BMIが35を下回る

自分でも完全に忘れていた、というか気にしていなかったのですが、4月26日にBMIが34.94となり、35を下回っておりました。この日の投稿です。ステージⅡに入ることに浮かれて、BMIが34台になっているのに、全く言及していません。

まぁ、35という区切りが良いのか悪いのか微妙な数字ですが、それを下回ったから何だというのか?順当に体重が減っているのだから、それは35を下回ることは別に普通のことだろうと。

実はBMI35には重要な意味があるんです。まず、BMIのおさらいです。BMIについてはこちらの投稿で解説しています。

そうです。BMIが35を下回ったということは、肥満度が3度から2度になったということなんです!私の体重の最大は2022年1月時点で129kgでした。この時は、肥満度が4度です。4度より上はありません。言わば無差別級。その後、術前減量で自力で119kgまで落とし、この時に肥満度は3度になりました。そして、2022年4月11日に手術を受けました。4月26日、ステージ2が始まった日ですね。この日に体重が107.0kg、BMIが34.94となり、肥満度が2度になりました!!

そしてもう一つ。保険適用についてです。腹腔鏡下スリーブ状胃切除術の保険適用の条件の一つに、BMIが35以上(つまり肥満度が3度以上)であることという条件があります。減量手術は美容目的ではないので、このような制限があります。私はBMIが35を下回ったということで、今の私は腹腔鏡下スリーブ状胃切除術の保険適用を受けられないということになります。それはつまり、今の私は減量手術を受けるに値しないということです。

これが地味に嬉しい。

運動

今日は気圧が降下している日で、眠気が凄く、体を動かす気になりませんでした。というか寝てました。1日の歩数は1,333歩。まぁ、家から出てませんからね。たまにはこんな日もあっても良いかなと。

以前は、気圧変動があると偏頭痛が起きてどうしようもなかったのですが、最近、偏頭痛は落ち着いてきており、その代わり、やたら眠くなります。まぁ、頭痛に比べれば遥かに楽なので、眠いくらいなら全然OKです。ただ、術後しばらくはカフェインNGなので、コーヒーをガブ飲みして目を覚ますということで出来ないのが辛いところ。もちろんレッドブルとかあの手のものも当然NGです。

食事

朝食

術後26日目朝食
  • 温泉玉子
  • 絹豆腐

昼食

術後26日目昼食
  • プロテインドリンク(カロセーブ)

夕食

術後26日目夕食
  • 温泉玉子
  • 絹豆腐

今、気付いたけど、朝と一緒だな。

現在のヨシヲ

こんな感じです。

俺のデータ

体重:104.0 kg

体脂肪率:30.5 %

BMI:33.96

体重推移
ヨシヲ
ヨシヲ

体重が急にブレることはあまりないのだけど、体脂肪率がギュインって上がるの止めてほしいな。体重計の精度の問題だとは思うんだけど、なんか気分的にね。。。


にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました