【俺の減量記】内臓脂肪と皮下脂肪|術後42日目

内臓脂肪と皮下脂肪 ダイエット

減量手術(腹腔鏡下スリーブ状胃切除術)を受けたヨシヲです。今日は内臓脂肪と皮下脂肪について書いてみたいと思います。

内臓脂肪と皮下脂肪

内臓脂肪と皮下脂肪、それぞれどういうものかというと、花王のHPには以下のように説明されていました。

内臓脂肪

  • 胃・腸などの臓器のまわりにあり、つまめない。
  • たまりやすく、減りやすい。
  • アディポカインを作り、身体機能を調整
  • たまりやすいのは男性。女性も閉経後はたまりやすくなる。

皮下脂肪

  • 皮下にあり、直接つまむことができる。
  • いったんたまると、減りにくい。
  • たまりやすいのは女性。

引用元:https://www.kao.co.jp/healthya/knowledge/fat/about/

アディポカインというのは、脂肪組織から分泌される物質で、生理活性作用があり身体機能を調整しています。アディポカインは皮下脂肪よりも内臓脂肪からの分泌が多いようです。また、内臓脂肪は臓器を正しい位置に保ったりする効果もあります。何かと悪者にされる内臓脂肪ですが、全くない方が良いというわけではありません。

しかし、内臓脂肪が付きすぎて、アディポカインの異常分泌が起きると、高血圧やら、脂質異常やら、高血糖やらと、さまざまなリスクにつながってしまいます。

私は術前は、内臓脂肪のためお腹がパンパンに張っていて、つまめるものではありませんでした。内臓脂肪は、たまりやすく、減りやすいという性質を持っています。術後は、摂取カロリーが極端に低いので、まず内臓脂肪が分解されていきました。腹回りが一気に痩せました。

内臓脂肪は減ったのですが、皮下脂肪はさほど減っていないのです。術前と比べるとパンパンだったお腹が、だるんだるんになり、つまめるようになりました。

今後は、じっくりと時間をかけて皮下脂肪を落としていくことになるのだと思います。

運動

全く動いてません。600歩程度。

食事

朝食

術後42日目朝食
  • サバの缶詰

昼食

術後42日目昼食
  • 無糖ヨーグルト(200g)
  • フルグラ糖質オフ(50g)

フルグラは術前に食べてたものの、残りがあったので食べてみたのですが、、、湿気ってました。ダメだな。

夕食

術後42日目夕食
  • サラダチキン

ポン酢をかけて食べました。

・カロリー:703 kcal

(目標値)600〜800 kcal

・タンパク質:68.4 g

(目標値)50〜60 g

現在のヨシヲ

こんな感じです。

俺のデータ

体重:99.7 kg

体脂肪率:28.5 %

BMI:32.56

ヨシヲ
ヨシヲ

とうとう90kg台に突入しました!!このまま痩せていくのか!?


にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました