【通院記】心療内科と頭痛外来に行ってきたの巻

【世紀末闘病記】通院編 闘病記
ヨシヲ
ヨシヲ

ヨシヲです。今日は心療内科と頭痛外来に行ってきました。病院ツアーです。

心療内科

現在、心療内科に通っています。主な症状は、「頭痛」「不眠」「抑うつ」です。

2021年の春頃から気象病(天気痛)が酷くなりました。元々頭痛持ちなのですが、気圧変動の影響を受けて頭痛がさらに酷くなりました。酷い時は、偏頭痛と緊張型頭痛のダブルパンチで1週間くらい寝込んでしまうこともありました。

そのような状況が続き、仕事でも周囲の方々に迷惑をかけるし、少しでも体調が良い時に(こっそり)夜中まで仕事するしで、負のループに陥りメンタルがやられていきました。そのような状況から不眠にもなり、1週間のうち、2〜3日は寝られずに徹夜しているような状態でした。

抗うつ剤(サインバルタ)と睡眠薬(フルニトラゼパム)をもらっています。療養させてもらっているので、かなり調子が良くなってきました。

頭痛外来

元々頭痛持ち(偏頭痛と緊張型頭痛)で頭痛外来に通っています。偏頭痛の予防にトリプタノール、偏頭痛の発生時にリザトリプタンを飲んでいます。以前はエレトリプタン(レルパックス)を飲んでいましたが、もっと強く効いて欲しかったので、医師と相談してリザトリプタンに変更しました。

あと、気象病(天気痛)による偏頭痛の予防として、五苓散という漢方を飲んでいます。気圧が下がりそうなときに集中的に飲むと、症状が軽くなるような気がしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました