【世紀末闘病記】男性ホルモン少な過ぎ!?編

【世紀末闘病記】男性ホルモン少なすぎ編 闘病記
筆者は医療従事者ではありません。記事の内容はあくまでも患者視点のものですので、その点はご了承ください。

ヨシヲです。

世紀末闘病記の男性ホルモン少な過ぎ!?編です。

初めての人間ドック

会社員だったヨシヲは毎年会社の健康診断を受けてました。40歳になると節目年齢ということで、格安で人間ドックを受けることができました。本当は35歳の年も節目年齢で人間ドックを受けられたのですが、当時体調不良で休職していたので、受けられませんでした。よって、40歳で人生初の人間ドックでした。

ノーマルで受けても良かったのですが、初めてということもあり、以下の3つのオプション検査を付けちゃいました。

  • アレルギー検査
  • メタボリックシンドローム検査(内臓脂肪CT)
  • 男性更年期

アレルギー検査

これは、まぁ予想通りで色々引っかかってました。スギやら、ブタクサやら、ネコちゃんやら、ハウスダストの類やら、ゴキブリやら、、、重症ってほどでもないですが、まぁまぁアレルギー体質ですね。

メタボリックシンドローム検査(内蔵脂肪CT)

これはもはや言わずもがな。結果は見事にメタボだそうですが、そんなの最初から知ってた。だから精神的ショックはありません!!とはいえ、肥満は万病の元ですので、痩せなきゃいけないですね。

男性更年期

こちらが、今回の主役です。男性更年期の検査です。男性更年期障害(LOH症候群)とは、男性ホルモン(テストステロン)が低下することで、様々な不調が表れます。詳しくは以下のサイトが分かりやすいので参考にしてください。

検査では、遊離テストステロンの値を調べます。私の場合は、「5.2(pg/mlでした。基準値としては、11.8(pg/ml)未満だと男性ホルモンが低下傾向にあるとされ、8.5(pg/ml)未満であれば明らかに低いとされるようです。いずれにせよ、私の場合は基準値を下回り、男性更年期障害の可能性が高いということになります。

テストステロンが低いとどうなるか?

人によって違いますが、様々な不調が表れます。例えば以下のようなものがあるようです。

身体症状

  • 関節症、筋肉痛
  • 疲れやすい
  • 発汗やほてり
  • 肥満、メタボリックシンドローム
  • 頻尿

精神症状

  • イライラ
  • 不安、パニック
  • うつ
  • 不眠
  • 興味や意欲の喪失
  • 集中力・記憶力の低下

性機能症状

  • ED
  • 制欲低下

出典:http://www.j-endo.jp/modules/patient/index.php?content_id=71

とあるクリニックへ相談

人間ドックの検査結果を持って、とあるクリニックに相談に行きました。すると、そこの先生は手元にあった小さい紙っきれを見せてきました。何やら基準値が書かれています。それで先生は、

クリニック医師
クリニック医師

ほら、基準値内でしょ。全然問題ないですよ。

ヨシヲ
ヨシヲ

え、、、そうだっけか。。

その紙っきれはチラ見しただけなので、内容は覚えていなく、納得いかないまま帰宅しました。

大学病院に行ってみた

大学病院

なんか、もやもやしたまま過ごしてましたが、自分で調べてどう考えても基準値内とは思えませんでした。順天堂医院にメンズヘルス外来があり、問い合わせフォームがあったので、質問してみました。すると、とりあえず受診せいということだったので、予約して行くことになりました。

こちらの先生に診てもらうと、やはり私の遊離テストステロンの値は低いということでした。改めて採血して検査しましたが、やはり遊離テストステロン値は低かったです。

ただ、遊離テストステロン値が低いからと言って、即問題があるわけではありません。体調に問題がなければあまり気にしすぎることはないよとのことでした。お試しで、男性ホルモン補充療法の注射を打ってもらいました。2回くらい注射打ってもらいに行ったのですが、コロナのタイミングでもあり、行かなくなってしまいました。

体調が悪い日々が続く・・・

体調不良

しばらく男性ホルモンが少ない件については忘れていたのですが、1年くらいしてから体調が悪くなることが多くなりました。気象病(天気痛)による偏頭痛とか、抑うつ状態とか、色々あったのですが、男性ホルモンが低い(男性更年期障害)の影響もあるのではないかと思いました。

再度クリニックへ

男性ホルモン補充療法をするためには、2〜3週間に1度注射する必要があるので、ある程度通いやすいところが良いと思いまして、都内の順天堂医院ではなく、県内のクリニックに行くことにしました。そこで同じように男性ホルモンの注射を打ってもらっています。

今のところ、注射をしてもらうと、その日か次の日には、なんか色々とやる気になる感じがあります。急に色々やりたくなる感じかな。2週間過ぎると、なんか急にしゅーんとなってしまい、体がダル重に感じるようになります。そう考えると、やっぱりそれなりに効果があるのかなと思います。

今後について

ハンバーガー

肥満になると男性ホルモンの分泌が少なくなるようで、男性ホルモンが少なくなると肥満につながるらしく、負のループです。逆に言えば、痩せてしまえば男性ホルモンの量が増えてくるかもしれません。

2022年4月に減量手術(腹腔鏡下スリーブ状胃切除術)を受ける予定です。これで痩せることにより、男性ホルモン問題も解決できたら良いなと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました