こんにちは。体重が増えすぎて腹腔鏡下スリーブ状胃切除術を決意したヨシヲです。まだ手術が決定したわけではないですが、その方向で進めています。
私が受けようと思っている腹腔鏡下スリーブ状胃切除術は、健康保険が適用できます。詳しくはこちらの記事に書いておきました。
保険が適用できるとは言え、簡単な手術ではありませんので、それなりに費用がかかります。今回は、健康保険限度額適用認定の申請をしました。
限度額適用認定とは
まず、医療機関などの窓口での支払いが高額な負担になった場合、後から健康保険組合に申請することで、自己負担額限度を超えた額が払い戻される制度があります。これを高額医療費制度と言います。しかし、後から払い戻されるという制度のため、一時的に大きな負担になってしまいます。
限度額適用認定というのは、事前に健康保険組合に申請をして限度額適用認定証を取得しておき、医療機関に提示することで、1ヶ月間(1日から月末まで)の窓口での支払額が自己負担限度額までとなります。一時的にでも大きな金額を支払う必要がなくなるので非常にありがたい制度です。
なお、自己負担限度額は被保険者の所得に応じて変わります。詳しくは皆さんが加入されている健康保険組合のホームページなどでご確認ください。
およその手術費用
保険適用による手術ですが、保険適用となる費用と自費となる費用があります。
手術(腹腔鏡下スリーブ状胃切除術)自体は、概算で約30万円(3割負担)ほどかかります。これに対し、限度額適用認定(高額医療費制度)を申請します。
その他に、室料が1日3万円強かかります。また術後2年間分のサプリメント代や5年間分のサポートグループ費用、運動指導料などが約30万円ほどかかります。これらは自費(10割負担)となります。保険が適用できないため高額医療費制度は使用できません。
あくまでも、私が通院している病院での費用です。病院ごとに差があると思いますのでその点はご了承ください。
現在のヨシヲ
こんな感じです。
体重:125.8 kg
体脂肪率:34.2 %
BMI:41.08
あんまり減らない・・・
コメント