【俺の減量記】減量外科に行くことにしました

減量外科に行くことにしました ダイエット
ヨシヲ
ヨシヲ

こんにちは。ヨシヲです。この度、減量外科に行くことにしました。

肥満こそ諸悪の根源

私はかねてより様々な病気や体調不良を抱えていました。痛風、睡眠時無呼吸症候群、腰痛(腰椎椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症)、抑うつ状態、不眠症、自律神経失調症、高血圧・・・

一概に全てとは言えませんが、これら諸々の原因に、肥満が関係していると思います。

今月、体重が人生初の129キロ台を叩き出しました。久しぶりに体重計に乗った時に自分でも衝撃を受けました。コロナ自粛や、抗うつ剤の副作用、体調不良による運動不足、ストレスによる過食などなど、様々な要因で、いつの間にか土星肥満(※)になっていました。(※輪をかけた肥満)

私は、昨年の9月に体調不良により退職し、休養しておりました。まだ体調は万全というわけではないのですが、そろそろ真剣に次の職探しをしなければと思っていたところです。

しかし、このような肥満の状態では、今後さらに悪い病気を発症してしまう可能性が高いです。例えば、糖尿病だったり、ガチの高血圧だったり、、、さらには脳梗塞だの心筋梗塞だの、本当にヤバい奴らが待ち構えているかもしれません。こんな状態で就職してしまうよりも、ある程度でも痩せてから仕事に就いた方が良いのではないかという考えにいたりました。

どうやって痩せるのか?

とは言え、どんなに真剣に痩せようと思ったところで、それで痩せるなら苦労はしません。それができないから肥満なわけで。。

世の中には様々なダイエット方法があります。食べる順番だの、糖質制限だの、16時間断食だの、、、

痩せるというのは本当に単純な話で、「消費カロリー > 摂取カロリー」これさえ守れれば必然的に痩せていくはずなんです。まぁ、そうなんですけどね。

現在、129キロもあり、ちょっと頑張って5キロくらい痩せたところで、大した効果はありません。もちろんやらないよりはマシですが。。

そこで私は医療の力を借りることにしました。減量外科に行くことにしました。スリーブ上胃切除という手術があるのですが、胃の大部分を切り取ってしまうという手術です。この手術で減量に対する退路を経ち、背水の陣で減量に臨みたいと思いました。大切な家族や仲間たちのためにも、健康体になります。

減量外科を予約

2022年2月19日に、減量外科を予約しました。

今まで色んな病院には行きましたが、肥満外来とか減量外来は初めての経験です。これを最後の機会として絶対に痩せるんだという決意と共に、何というか、胸が高鳴るというか、、やってやるぞいう気持ちになっています。

とは言え、まだ病院を予約しただけですけど、これから頑張っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました