【俺の減量記】あすけんが便利〜減量手術まで、あと32日

あすけんでカロリーコントロール ダイエット
ヨシヲ
ヨシヲ

太りすぎて減量手術(腹腔鏡下スリーブ状胃切除術)を実施することになったヨシヲです。「あすけん」を使って、術前ダイエットに取り組んでいます。

術前の減量

術前減量

術前検査を無事?乗り越え、4月11日(32日後)に手術することが決まりました。

しかし!手術をただ待っていれば良いのではありません。119kgまで減量する必要があります。術前検査の投稿でも書きましたが、手術のリスクを減らすために、手術前に減量が必要なのです。

ダイエットは簡単な話で、消費カロリーが摂取カロリーを上回れば痩せるはずなのです。お前が言うなという話ですが、これがなかなか難しい。感覚では良く分かりませんね。

私は「あすけん」というサービスを使うことにしました。スマホ用のアプリもあります。

あすけんダイエット - 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(サイト&アプリ)
「今度こそキチンと痩せたい!」そんなあなたを栄養士がサポートするダイエットサイトです。食事を記録するだけでカロリーや食事バランス、ダイエットアドバイスを確認できます。しっかり食べても痩せられるダイエット法で、理想のカラダを手に入れましょう。

食事、運動、体の状態を記録すると、AI栄養士のお姉さんからアドバイスが届くというものです。まぁ、詳しくはリンク先のサイトを確認してもらえれば良いのですが、記録(レコーディング)することにより、厳密ではないものの、自分が何をどれだけ食べてどれほどのカロリーを摂取しているのか。また、どれほどのカロリーを消費しているのかが分かりますね。

かのピーター・ドラッカー氏が、

you can’t manage what you can’t measure.

と、言ったとか言わないとか。つまり、数値で測定できないものを管理することはできないんですね。摂取カロリーと消費カロリーを数値で見ることで、自分の体重を管理できるというわけです。

現在のヨシヲ

こんな感じです。

俺のデータ

体重:124.6 kg

体脂肪率:34.1 %

BMI:40.69

ヨシヲ
ヨシヲ

ダイエットの話に、ドラッカー引っ張り出してきちゃった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました