【俺の減量記】減量外科に行く前に

減量外科に行く前に ダイエット
ヨシヲ
ヨシヲ

こんにちは。ヨシヲです。先日、減量外科の予約をしましたが、それまで何もしないというわけにもいかないので、少しでも減らしていきたいと思っています。

とりあえず取り組んでいること

16時間断食

流行りのものですが、とっつきやすいのでやってみてます。1日24時間のうち、食事は8時間以内に済ませて、残りの16時間は断食するというものです。私の場合は、夕食を20時までに済ませ、翌日の正午までは食事をしないようにしています。断食タイムでも水分は多く摂るようにし、ナッツ類やヨーグルトなどは食べても良いようです。

糖質控えめ

完全に糖質ゼロにしてしまうと色々とおかしくなってしまうかもしれないので、とりあえずは夕食はご飯を抜くか、ふた口分くらいにしています。

食べる順番

いきなり糖質(ごはん)をがっつくのではなく、先に野菜の類を食べましょうというものです。糖質から突っ込むと血糖値が急激に上がってしまうので、血糖値スパイクが起こり、太りやすくなってしまうということですね。

食べ物

酢はダイエットの味方ということで、酢玉ねぎを常備しています。ハチミツをちょこっと入れているので、結構美味しくいただけます。あとは米の代わりにキャベツを細かく切って軽く塩で揉んだのを食べたりしてます。

運動

通常は運動が一番大事なのだと思いますが、100キロオーバーの肥満人は無理に体を動かすと、怪我しちゃう可能性もあるので、無理は禁物とのこと。とは言え、元々体を動かすのは好きなので、散歩したり、自転車に乗ったりしてます。元々ロードバイクに乗ってて、過積載ながら走り回るのが好きだったのですが、冬は寒い。。去年くらいまでは冬でも平気だったのですが、明らかに筋肉が落ちて自分の発熱量が落ちている気がします。当たり前のことですが、冬が寒いと感じるようになりました。なので、最近はもっぱら室内でエアロバイクです。

その他

食物繊維は大事ということで、難消化性デキストリンを飲んでます。コーヒーやお茶などにこそこそと入れてます。

あと漢方薬ですが、防風通聖散も飲んでます。市販品だと「脂肪を落とす」とか書いてありますが、どうなんでしょうね。ただ何というかお腹が緩くなって、なんか食べたものが出てしまっている感じはします。

現在の状態

現時点では、こんな感じです。

俺のデータ

体重:128.0 kg

体脂肪率:?? %

BMI:41.8

ヨシヲ
ヨシヲ

これからも頑張ろう・・・

タイトルとURLをコピーしました