【俺の減量記】玉子豆腐は豆腐ではありません|術後15日目

今日からステージⅡに突入 ダイエット

減量手術(腹腔鏡下スリーブ状胃切除術)を受けたヨシヲです。術後2週間を過ぎましたので、今日からステージⅡに突入です。ステージⅡになると食事の内容が変わります。

ステージⅡに突入

食事

ステージⅠの食事は液体のみでした。例えば、具なし味噌汁、コンソメスープ、野菜ジュース、ビタミンドリンク(ブイ・クレス シーピーテン)などです。

ステージⅡになると、ステージⅠに加えて、半固形物を食べられるようになります。絹豆腐、温泉玉子、茶碗蒸し、玉子豆腐、無糖ヨーグルト、牛乳、豆乳などです。

半固形物を食べるときの注意

半固形物を食べる際に、前後20分は水分を取ってはいけません。つまり、食事として、絹豆腐+牛乳という組み合わせで食事をすることはできません。(その組み合わせが合うかどうかは別にして)

つまり、半固形物なら半固形物だけ。水分なら水分だけの食事ということになります。

薬を飲むときは、半固形物をよく噛んで飲み込むときに一緒に飲むか、20分後に飲む必要があります。これはちょっと不便ですね。

タンパク質重視

半固形物なら何でも良いというわけではありません。糖質、脂質、タンパク質の中で、重要なのはタンパク質です。限られた食事量の中でタンパク質を中心に摂取する必要があります。例えば、お粥のようなものを食べることはできると思いますが、それよりもタンパク質が摂れる食材を食べる必要があります。

とは言え、食事量は少ないので十分なタンパク質は摂取できません。そこで3食のうち1食はプロテインドリンクになります。サニーヘルス社のカロセーブというものを病院から2週間分もらっています。

カロセーブ

サプリメント

ステージⅠはビタミンドリンク(ブイ・クレス シーピーテン)を飲んで、不足している栄養素を摂っていました。ステージⅡでは、チュアブルタイプという噛み砕いて食べるタイプのサプリメントが病院から出されるのでそれで不足している栄養素を補います。

運動

散歩

今日は結構運動できました。

午前中に公園で散歩してたんですが、途中で雨が降ってきてしまって、東家で休憩。

夜にも散歩して、1日の合計が約16000歩になりました。

東家

食事

朝食

術後15日目朝食
  • 玉子豆腐

これは市販の玉子豆腐ですが、玉子豆腐の作り方を調べてたら、玉子豆腐は豆腐の一種ではなく、茶碗蒸しと出汁の分量が違うくらいで、ほぼ茶碗蒸しの仲間であることを知りました。

ずっと、ゆるゆるの豆腐に玉子風味を付けたものだと思ってました。

昼食

術後15日目昼食
  • プロテインドリンク(カロセーブ)

夕食

術後15日目夕食
  • 温泉玉子

ちょっと硬めになってしまった。温泉玉子のつもりで作ったのに、半熟茹で玉子に。加熱時間をもっと短めに調整しないと。

現在のヨシヲ

こんな感じです。

俺のデータ

体重:107.0 kg

体脂肪率:31.5 %

BMI:34.94

体重推移
ヨシヲ
ヨシヲ

前日から-0.6kg。今日は結構運動したからかな。


にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました