【俺の減量記】ステージⅡを振り返る|術後28日目

ステージⅡを振り返る ダイエット

減量手術(腹腔鏡下スリーブ状胃切除術)を受けたヨシヲです。今日で、術後3〜4週目のステージⅡが終わります。ここでステージⅡを振り返ってみます。

ステージⅡを振り返る

ステージⅡ(4/26〜5/9)を振り返ってみたいと思います。

体重等の推移

ステージⅡ開始日4月26日

体重:107.0 kg

体脂肪率:31.5 %

BMI:34.94

脂肪量:33.7 kg

脂肪以外:73.3 kg

ステージⅡ終了日5月9日

体重:102.0 kg

体脂肪率:30.9 %

BMI:33.31

脂肪量:31.5 kg

脂肪以外:70.5 kg

体重等の変化量

ステージⅡの変化量

体重:-5.0 kg

体脂肪率:-0.6 %

BMI:-1.63

脂肪量:-2.2 kg

脂肪以外:-2.8 kg

こちら↓はステージⅡの前半の体重等の変化量です。

ステージⅡ前半の変化量

体重:-1.4 kg

体脂肪率:-0.7 %

BMI:-0.46

脂肪量:-1.2 kg

脂肪以外:-0.2 kg

これを見ると、体重は減っていますが、体脂肪率がそれほど変わっていません。実はこれにはカラクリがありまして、ステージⅡの最終日に、体脂肪率がピョコンと上がってしまったのです。

体重推移

最終日の前日(5月8日)までは、体脂肪率も良い感じで減ってきていたのですが、何故か突然に。。ちなみに、ステージⅡ最終日の前日は以下のような形です。

ステージⅡ終了日の前日5月8日

体重:102.6 kg

体脂肪率:30.0 %

BMI:33.50

脂肪量:30.8 kg

脂肪以外:71.8 kg

ステージⅡの前日までの変化量

体重:-4.4 kg

体脂肪率:-1.5 %

BMI:-1.44

脂肪量:-2.9 kg

脂肪以外:-1.5 kg

こっちの方が成績が良いので、こっちを採用したい。(都合のいい方をチョイス!)

摂取カロリーと消費カロリー

例によって、ステージⅡの2週間(と言いつつ、最終日は除く13日間)の合計の摂取カロリーと消費カロリーは以下の通りです。

  • 摂取カロリー:4,034kcal
  • 身体活動量:9,767kcal
  • 基礎代謝:2096kcal × 13日間 = 27,248kcal
  • 消費カロリー:9,767kcal + 27,248kcal = 37,015kcal
  • 稼いだカロリー:37,015kcal ー 4,034kcal = 32,981kcal
  • 脂肪が減る理論値:32,981kcal / 7,200kcal = 約4.6kg

この基礎代謝量は、手術当日(4/11)にInBodyで測ったものです。現在は体重も筋肉量も落ちているので、これよりも下がっているはずです。今現在、どれだけ基礎代謝が下がっているのかわからないので、今回はこの基礎代謝の数値で考察します。また、7,200kcalは脂肪1kgが持つ熱量です。また、例によって食事誘発性熱産生については無視します。

脂肪が減る理論値と実際に減った体重はかなり近いけど、減った脂肪量は2.9kg。脂肪以外の筋肉、骨、水分などが1.5kg減。

ステージⅠの時は理論値と実績値がかなり近しい値になったのですが、ステージⅡでは計算通りには行かないようです。答えは見つからぬままステージⅢに突入することになりました。

運動

今日は気圧変動のせいで体調が悪く、寝てました。歩数も660歩程度です。全然ダメ。

食事

朝食

術後28日目朝食
  • 無糖ヨーグルト(100g)

昼食

術後28日目昼食
  • プロテインドリンク(カロセーブ)

夕食

術後28日目夕食
  • ザバス ミルクプロテイン

現在のヨシヲ

こんな感じです。

俺のデータ

体重:102.0 kg

体脂肪率:30.9 %

BMI:33.31

体重推移
ヨシヲ
ヨシヲ

体重が減るのはいいけど、体脂肪率が減るのは歓迎できないな。このピョコンがさっさと落ち着くといいな。


にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました